プログレ

2008年10月19日 (日)

Keith Emerson Band at C.C.Lemon Hall (16 Oct. 2008)

Keithemerson_udo_ad_web_3 プログレな友人達とキース・エマーソン・バンドのコンサートに行ってきました。事前に新しいアルバム『キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ』も購入したし、過去のアルバム音源や、今年の他のツアーのセットリストも入手して予習は万全で臨みました。場所は渋谷のC.C.Lemonホール(旧渋谷公会堂)、考えてみればこのぐらいの大きさでのロックコンサートに行くのはすごく久しぶりです。開場が18時半、開演19時とのことでしたが18時過ぎには到着してしまいました。

Nec_0119

既に会場前では仕事帰りのサラリーマン(年齢層高い)達でごった返しています。指定席なのに並んで入場するのはグッズの購入が目的なのでしょうかね?入場時の撮影/録音機材チェックは異様に厳しく列ができています。(空港じゃないんだからさぁ...)館内でも繰り返し放送がありましたし開演前挨拶でも言ってましたね。っで、グッズですが今回はコンサート・パンフは販売されておらずTシャツ、ポスターグラム、携帯ストラップ等がありました。

001

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターグラムってなんだ?と思いましたが、とりあえず(上の写真のデザインのもの)購入してみました。ポスターグラムって表裏の両面印刷のポスターのことをいうのですかね?ただのポスターじゃんって感じなのですが。

席は前から19番目PA卓よりちょい後ろの左側でした。

さてさて開演です。19時よりもかなり遅れての開演でした。照明が消え舞台中央に人が来て座ります。あれあれ?着物姿の女性の様ですが...おぉ!いきなり鼓を肩に叩き始めましたよ。「よ~、ポン」ってな感じです。しばし叩いた後に新譜の1曲目『イグニッション』のシンセの音がかぶります。なんかこれは意表をついたオープニング。でもバンドと共演かと思いきや紹介もされず女性は去っていきました。(いったい何だったんだろ?)そして遂にバンドメンバーが定位置に就き演奏開始!続けて『ファースト・プレゼンス』です。

続きを読む "Keith Emerson Band at C.C.Lemon Hall (16 Oct. 2008)"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年12月 3日 (日)

「Blue Jays 」Justin Hayward & John Lodge

Bj_1 1975年にリリースされたジャスティン・ヘイワード&ジョン・ロッジの作品。
「ブルー・ジェイズ」のジェイズはジャスティンとジョンのJを、ブルーは彼らの母体となるプログレの範疇に入るバンド「ムーディー・ブルース」のブルースのSを取りさって洒落たものだと聞いたことがある。

幻想的なジャケットに惹かれてこのアルバムを購入したのだが当事はヘビー・ローテーションで聴いていた。結構お気に入りの作品である。

続きを読む "「Blue Jays 」Justin Hayward & John Lodge"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ARTI & MESTIERI 「FIRST LIVE IN JAPAN」

Img_20060826t013929718_1 家に帰ったらamazonからCDが届いていた。ということで真夜中に聴いているのである。このCDは2005年6月12日の川崎クラブ・チッタでのライブを収めたCDだ。既に1年半近く前の録音でやっとやっとやっとの発売。管理人は実際にライブ会場に参加していたので拍手の音や歓声に自分の音が含まれているというだけで感動ものである。実際のコンサートでは約2時間半26曲だったそうだがここでは全18曲CD1枚約1時間15分にまとめられている。できれば完全盤2枚組みにしてほしかったところ。

このBlogの中ではPFMに続いて2組目のイタリアのプログレバンドなのだが高校生のときに初めて彼らの「Tilt」を注文して手に入れてから既に半世紀以上経ってからの初来日ライブは本当に感動であった。

続きを読む "ARTI & MESTIERI 「FIRST LIVE IN JAPAN」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

PFM Live 川崎クラブチッタ

2006panf_1 今日は川崎にniftyのフォーラム時代からの友人であるべんしまさん、みけさんとPFMのライブを観に行った。昨晩は18時から深夜2時過ぎまで飲んでいた管理人は午前中すこぶる調子が悪く朝食も昼食もとらずあっという間に待ち合わせの時間になってしまった。川崎のHMVで待ち合わせた後、ラ・チッタ・デッラに行き『ガチンコ!ラーメン道』の出演者、イタリアンシェフの石塚氏のラーメン店『RAMEN-DO due Italian』で支那そば(醤油)を食す。最近のこってり味ではなく上品なあっさり系のスープでまずまず。ラ・チッタ・デッラってイタリア語だし建物もイタリアのテーマパークのような感じでPFMの来日にはうってつけの環境だと思った。確か前回は建築中だったはず。

http://lacittadella.co.jp/

http://lacittadella.co.jp/tenant/all/due_italian/

続きを読む "PFM Live 川崎クラブチッタ"

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2006年5月 6日 (土)

PFM来日まであと一週間

Pfm_wbw_1

 

 

PFMの来日まであと一週間となった。このバンドはイタリアのプログレバンドなのだが1975年、2002年、そして今年と3回目の来日となる。

続きを読む "PFM来日まであと一週間"

| | コメント (11) | トラックバック (3)