« 2012年5月 | トップページ

2014年7月

2014年7月13日 (日)

サンダーバードの日本語主題歌

いつの頃からかBlogがすごく面倒臭くなってしまい、2年以上もブランクが空いてしまった。

久しぶりに書こうかなと思ったのはYouTubeで懐かしのサンダーバードの動画を見たことだった。いろいろ調べたりして意外なことが判ったので自分の備忘録としてまとめておこうというのが趣旨。



この日本語主題歌ってサンダーバードのテーマの一部分に日本独自で歌詞(作詞:滝田順)をつけて1966年の放映途中?から使われたらしい。しかも複数のバージョンが再放送時に作成されていて、どの年代の放送を見たかによってその人の懐かしさが変わるらしい。僕の世代だと上のYouTube動画に懐かしさを感じるわけだな。だけど80年代や90年代に再放送見てた人だと俺の聴きたいのはこの曲のバージョンじゃないよってこともあるってわけだ。全くややこしいね。サントラとかどうなってんだ?ってことでちょいと調べてみた。

続きを読む "サンダーバードの日本語主題歌"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ