« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2008年12月

2008年12月23日 (火)

Christmas Is My Favorite Time Of Year

Scof08 1995akiko Intgzomeisxx_200600002167_001

 

 

 

ロジャー・ニコルスのクリスマスソング。スモール・サークル・オブ・フレンズの前身であるロジャー・ニコルス・トリオの1964年デビュー・シングルがクリスマス用のノヴェルティ・ソング「St. Bernie The Sno-Dog」だったというのは有名ですが、これは彼の作曲ではありません。彼自身が作曲したクリスマス・ソングとしては1995年のアルバム「Be Gentle With My Heart」の一番最後に収められている「Christmas Is My Favorite Time Of Year」があります。とても暖かいメロディで、歌詞も含め、いかにもクリスマスといった雰囲気の曲です。もともと日本が企画したアルバムだったせいか日本人によるカヴァーが2種類程存在しています。

続きを読む "Christmas Is My Favorite Time Of Year"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

I Fell

971_1 Briangari10

  

  

 

 

『I Fell』は1968年のロジャー・ニコルスとポール・ウィリアムスの黄金コンビによる作品。管理人もロジャニコ作品の中ではかなり上位に位置するお気に入りのもの。当時は『The Four King Cousins』のみでカヴァーは無かったのですが、2006年に『Brian Gari』によってカヴァーされています。どちらも以前日記にしていますのでそちらを参照いただければと思います。『The Four King Cousins』については2007年3月18日の日記、『Brian Gari』は2008年1月13日の日記です。

続きを読む "I Fell"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

When You Took My Heart

Eddiemoneyplayingforkeeps今回取り上げるのは、前回に引き続きやはりエディ・マネーの3作目のアルバム「Playing for Keeps」に収録されている「When You Took My Heart」。もちろんこちらもロジャー・ニコルスの作品ではありませんでした。CDには『By J.Marcellino, D.Verdusco, D.Sieff, R. Nichols』との記載があります。All Music Guideで調べて見ましたが、やはり『Composed By Jerry Marcellino/Roger Nichols/David Sieff/Darrell Verdusco』との誤った記載がありました。経緯や調査の過程は「Nobody Knows」の方の日記を参照いただければと思います。

続きを読む "When You Took My Heart"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

Nobody Knows

Eddiemoneyplayingforkeeps今回取り上げる作品はエディ・マネー(Eddie Money)の「Nowbody Knows」なのですが、結論を先に言ってしまうとこれはロジャー・ニコルスの作品ではありませんでした。エディの3作目で1980年のアルバム「Playing for Keeps」に収録されています。そもそもこの作品を知ったのはFM放送『山下達郎サンデーソングブック』2007年05月06日 ロジャー・ニコルス特集 Part 3での達郎さんのコメントでした。へぇずいぶんタイプの違う人とのコラボレーションだなとは思いましたが、CDを購入してみると確かにこの曲は『By R.Nichols, E.Money』との記載があります。購入当時All Music Guideで調べて見ましたが『Composed By Eddie Money/Roger Nichols』との記載があったので信じてしまっていました。きっと達郎さんも同様だったのではないかと思います。

続きを読む "Nobody Knows"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »